天才の勉強法

天才には独特の勉強法があるのか、否か。才能を発揮している人の勉強術から探る。




[PR]



2009年02月21日(Sat)▲ページの先頭へ
はてな社長 近藤淳也さんの勉強法
近藤淳也さん(はてな社長)京都大学理学部卒
の勉強法が紹介されていました。

受験と私:第7回 「勉強は図書館が閉まるまで。睡眠は8時間」 近藤淳也さん(はてな社長) - 毎日jp(毎日新聞)

一部抜粋すると、

>高3の時は毎朝5時に起きて、1〜2時間勉強してから登校
>睡眠は絶対に8時間は確保
>休日も朝9時から夕方5時まで図書館で勉強
>得意な数学や物理は、分からないと思ったら先生をつかまえて分かるまで聞く。授業で終わった所までは、教科書を完璧に理解しているという状態をキープ
>苦手な暗記系の科目は、自分で1問1答の問題集を作るのが好き


2009年02月19日(Thu)▲ページの先頭へ
学習習得レベルの6段階
3分で読める! 隣のヤツより成果を出す勉強術:6つのレベルで自分の習得度を正しく把握する方法 (1/2) - ITmedia Biz.IDより。

学習習得レベルにも6段階がある。

人は自分の状態を、自分自身では正確に把握できない
→ 当人が情報に触れたときに取るリアクションを観察する

学習習得レベル出てくる言葉
知らない「へー、知らなかった」
知る「それは知ってるよ」
理解する「それは分かっているよ」
行動を起こす「やったよ」
試行錯誤を繰り返す「やってはいるんだけど……」
結果を出す能力が身につく「そうなんだよねえ」


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年10月
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ
2009年 (6)
2月 (4)
3月 (1)
4月 (1)

アクセスカウンタ
今日:5
昨日:7
累計:32,025